一般歯科

高い技術と信頼できる設備で、一人一人のお口の状態に合わせた、負担の少ない治療を心がけています。

細菌に感染した歯質(むし歯)を除去し人工材料で置き換えて、歯の形態、機能、審美を修復します。

感染が歯髄に達していない場合は、感染した部分を最小限除去し、部分的な詰め物をします。感染が歯髄に及んでいる場合は歯根内の消毒をします。治療回数をかけて歯根内を十分消毒した後、柱となる土台を立て、全体を覆う形のかぶせ物をします。人工材料には健康保険でお作りできる銀合金、レジン(プラスチック)の他、自費診療となるゴールド、ハイブリットレジン、セラミックなどがあります。患者さんのご希望とともに歯の状態や噛み合わせ、部位など個別の状況に合わせて、最適なものを選択します。

歯を支持する歯肉や骨などの歯周組織が細菌に侵されると歯周病に至ります。患者さん一人一人のお口の状態を詳細に把握し、綿密な治療計画を立てて歯周病の改善と予防に取り組みます。その基本となるのは日々ご自身で行なって頂くブラッシングです。有効なブラッシング方法をお伝えしセルフケアを徹底して頂くとともに、ご自身のブラッシングだけでは除去しにくい汚れや歯石を、歯科衛生士が専門の器具を使って行うPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)によって除去します。より進行したケースでは外科処置を併用することもあります。

一般歯科診療を
受診できるクリニック

小児歯科

子供にも、保護者の方にもやさしい、
楽しい歯医者へ。

乳歯や生えてきたばかりの永久歯は、むし歯になりやすくむし歯の進行も早いことが特徴です。歯質を強化するフッ素塗布や臼歯の溝埋め(シーラント)など予防処置を施したり、上手な歯磨きやの習慣や健康的な食生活習慣を身につけることが重要になります。歯科治療が初めてというお子様、歯科治療に対する恐怖心が強いお子様にも少しずつ歯科に慣れていただいて、安心して治療を受けていただけるようコミュニケーションを図りながら処置を進めていきます。

小さなお子様がいる方へ診療中の預かり保育。保護者の方の治療中にお子さんをお預かりする託児制度がございます。保育制度利用のご予約を頂ければ、保育士の資格を持ったスタッフが大切にお預かりいたします。/ご利用の流れ小さなお子様がいる方へ診療中の預かり保育。保護者の方の治療中にお子さんをお預かりする託児制度がございます。保育制度利用のご予約を頂ければ、保育士の資格を持ったスタッフが大切にお預かりいたします。/ご利用の流れ
輝く未来のために子どものためのマウスピース矯正〜永久歯がキレイに並ぶまで〜/詳細を見る輝く未来のために子どものためのマウスピース矯正〜永久歯がキレイに並ぶまで〜/詳細を見る

小児歯科診療を
受診できるクリニック

歯科口腔外科

当院所有のCTにより、
的確な診断、治療を提供いたします。

むし歯や歯周病以外の顎顔面領域の疾患が対象となります。骨の中に埋もれている親知らずの抜歯や、顎顔面領域の炎症性疾患、外傷、顎関節症の治療の他、インプラント治療も歯科口腔外科の範疇です。その他、腫瘍や粘膜疾患の診査、治療も行います。当院ではCTを自院所有しておりますので、より正確な診査・診断、確実な治療を提供できます。さらに当院は3次医療機関との病診連携をはかっておりますので、患者さんによりよい医療環境を提供できるような体制を常に整えております。

歯科口腔外科を
受診できるクリニック

矯正歯科

キレイな歯並びで、明るい未来を!

理想的な歯並びや噛み合わせを作ります。歯並びが悪いと審美的に美しくないというだけでなく、歯ブラシがうまく当てられないためにむし歯や歯周病の原因にもなります。噛み合わせが悪いと機能面で不調和が生じ、顎関節症などの疾患の原因となる場合もあります。

写真:ダイヤモンドプロバイダー

2011年からインビザラインによる矯正治療を導入し、ダイヤモンドプロバイダーを取得。北海道におけるインビザラインのパイオニアです。また、高精度でスムーズな型どりが可能な口腔内3D光学スキャナー「iTERO」を6台導入し、より高精度でスピーディな治療を提供いたします。

矯正歯科診療を
受診できるクリニック

お子様のための、マウスピース矯正

マウスピース矯正[インビザライン]は、これまで主に永久歯が生え揃った時期の矯正治療(2期治療)で使用していましたが、インビザラインシステムの進歩により、乳歯と永久歯が混在する時期の矯正治療(1期治療)が可能になりました。

当院ではこの乳歯列混合期から最終的な永久歯がキレイに並ぶ状態までトータルで治療を行います。

輝く未来のために子どものためのマウスピース矯正〜永久歯がキレイに並ぶまで〜/詳細を見る輝く未来のために子どものためのマウスピース矯正〜永久歯がキレイに並ぶまで〜/詳細を見る

インプラント

最新の治療法 All-on-4 ® を導入。
たった1日で、さまざまな入れ歯の悩みから
解放されます。

インプラントは欠損部に人工の歯根を埋め込みその上に新しい歯をかぶせる方法です。残存歯に負担をかけない、天然の歯とほとんど変わらない見た目や噛み応えが得られる、違和感が少ない、などの利点があります。

当院ではCTを自院所有しておりますので、より安全で精密なインプラント治療を提供できます。その他インプラント治療についての詳細につきましては、「医療法人社団千仁会インプラントオフィス大通ホームページ」をご覧ください。

医療法人社団千仁会 インプラントオフィス大通/アクセスに便利な札幌・大通で最先端のインプラント治療が受けられます。/詳細を見る医療法人社団千仁会 インプラントオフィス大通/アクセスに便利な札幌・大通で最先端のインプラント治療が受けられます。/詳細を見る

インプラント治療を
受診できるクリニック

顎関節治療

頭痛や肩こりにも繋がる顎関節症の治療は当院で。

顎関節症は、口が大きく開かない、口を大きく開けようとすると顎が痛い、音がするなどを主な症状とする疾患の総称です。頭痛や肩こりの原因となる場合もあります。

主に就寝時にマウスピース型の装置を使用するスプリント療法、理想的な噛み合わせを作る咬合療法、薬物療法などを行い、症状の軽減を図ります。

顎関節治療を
受診できるクリニック

予防歯科

むし歯になりにくい状態を保ち、いつまでも健康な歯に。

むし歯や歯周病で痛い思いをしたり、治療で何度も通院することになる前に病気の発生を未然に防ぎ、病気になりにくい状態をメンテナンスで維持していく事が大事です。 歯科衛生士が専門の器具を用いて、普段の歯磨きでは取りきれない部分の汚れや、細菌の集合体であるバイオフィルムを徹底的に除去するためにPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行います。また、むし歯になりやすい歯質を強化するためのフッ素塗布や、薬品を用いて除菌を行うなど、むし歯や歯周病予防に努めています。

予防歯科を
受診できるクリニック