HOME > 採用情報

採用情報

現在、千仁会の各クリニックでは、多くの患者さんに来院いただき、急速に業務が拡大しています。歯科医療の質を高め維持するためにも、十分なスタッフの確保が必要です。
そうは言っても、「歯科衛生士の資格があるなら、誰でもいい」というわけではありません。

採用情報:写真1

当院では、「雇われている」「働かされている」という意識で働くのではなく、スタッフが医院とベクトルの向きを同じにし、共通の認識をもって、共に作り上げていくという組織にしていきたいと考えています。
また、「地域住民の方々の口腔内の健康増進と、それに伴う生活の質の向上のお手伝いをすること」を使命と考え、日々診療を行っていま す。私たちは、いままで、あなたがイメージしている歯科医院とは違う方向を目指しているのかもしれません。歯科医師やスタッフが同じ 目線で、「患者さんのため」に、少しでも快適に、少しでも満足度の高い歯科医療を提供できるよう日々努力しています。

それだけではありません。

私は、当院に関わるスタッフの幸せにも貢献できる場所でありたいと思っています。
うちの医院で働くことで、「本当の意味での仕事の楽しさを知ることができました。」「人間的に成長した。」「ここでの経験が、財産になりました。」「人生においてプラスになりました。」といった感想をすべてのスタッフに持ってもらえる医院が私の理想です。

採用情報:写真2

また、医院内において、不平、不満、愚痴、文句、いじめがなく、いつも建設的な考えに満たされ、明るく元気な職場環境が理想です。 開業して、18年という時間が過ぎました。これまでの多くの経験をふまえ、ようやく理想に近い医院づくりができていると感じています。

これから、ますます成長を続けていきたいと考えています。あなたがあなたらしさを活かして、活躍できる場が、千仁会にはあります。そして、あなたと一緒に医院の文化を築き上げていきたいと思っています。

当院では、理想の医院となるために次の6つのことに力を入れてきました。
あなたらしく活躍できそうなことがきっと見つかるはずです。

採用情報:写真3
採用情報:写真4

  1. 思いやり
    当院の理念である「仁」につながることですが、患者さんに対してはもちろんのこと、自分の家族や共に働くスタッフ、かかわる業者さんに至るまで、相手の立場になって物事を考えるということがあたりまえにできるような環境です。
  2. 笑顔
    私たちの笑顔は、毎日楽しく充実した日々を送っている証拠です。患者さんを笑顔でお迎えすることは、患者さんの不安や苦痛を和らげます。患者さんに安心して任せてもらえる笑顔で院内を一杯にしたいと考えています。
  3. 素直
    当院では、スタッフ全員に素直さを求めています。素直さは、自分自身が成長するためにも、患者さんに満足していただける歯科医療を提供するためにも必要な素質です。
  4. コミュニケーション
    当院では、患者さんとの明るいコミュニケーションで溢れています。もちろん、診療も忙しいですが、忙しい中でも患者さんとたくさんのコミュニケーションをとってもらっています。患者さんに、1歩も2歩も踏み込むことがで、隠れたニーズを導き出し、その患者さんにとって最適な歯科医療を提供できるカギであると考えています。
  5. 健康に対する価値観を高める
    病気を治すことだけが私たちの役目ではありません。お口の中の健康を通して、全身的な健康、ひいては生活の質の向上のお手伝いをすることが私たちの役目と考えています。当院では、患者さんにしっかりとした説明を行っております。
  6. 医院を良くする
    「もっとこうしたら医院が良くなるのではないか」とスタッフ全員が考え、一人一人が「私は関係ない」ではなく、「自分の医院なんだ」という気持ちで働いていただきたいのです。当院のスタッフは、そういう気持ちをもって仕事をしているので、忙しいにもかかわらず、いきいきと働いているのだと思います。きっと、そういう意識で仕事をすることが、やりがいにつながるのだと思います。
    もちろん、仕事をしていく中で、嫌なことや、つらいことも必ずあります。でも、それをみんなでフォローしあって、励まし合いながら、自分たちの目標を達成するために頑張る。そんな医院文化をつくりたいと思ってきました。

当院では、以下のような方を求めています。

  1. 仕事を「お金のため」“だけ”ではなく、「自分の成長のため」にやろうと思っている方
  2. 明るい笑顔で元気よく仕事ができる自信のある方
  3. 人から言われたことに対して、明るく元気に「はい!」と言える素直な方
  4. 「大変な仕事でも、一生懸命働くことで、自分が磨かれる」と思っている方
  5. 不平、不満、愚痴、文句、悪口を言わず、建設的な意見を言える
  6. いつでも、感謝の気持ちを持てる方
  7. 遊び以外に何か、打ち込んでいた経験がある方

上記以外でも、やる気と笑顔のあふれている方

あなたの気持ちさえあれば、大歓迎です。

採用情報:写真5

当院のマニュアルに沿って、しっかりと仕事ができるようにサポートさせていただきます。本人のやる気さえあれば、すぐに戦力となって活躍できると思います。
しかし、全ての方が当院で働いて、充実感を得られるとは思いません。

こんな方はご応募いただかない方がいいかもしれません。

  1. 仕事はお金や生活のためだけにやれば良いと思っている方
  2. 不平、不満、愚痴、文句、悪口を言うのがストレス解消になっている方
  3. 歯科医院ってラクそうだから応募しようと思っている方
  4. 向上心のない方
  5. 人と話すのが苦手で、努力をする気もない方

採用情報:写真6

「やっぱり私には合わないので、辞めさせていただきます。」
「こんなに大変だとは、思いませんでした・・・。」

残念ながら、こういう方もいらっしゃいます。しかし、このように辞めていくのは、働く皆さんにとっても、私たちにとっても、非常に不幸なことです。

辞める本人も「なんで、こんなところで働いちゃったんだろう?」と思うでしょうし、医院やほかのスタッフも、「せっかく頑張って教えたのに、もう辞めちゃった・・・」と残念に思います。

採用情報:写真7

そのような、不幸な人をつくらないことは、我々、雇用する側にも責任があると考えています。ですから、当院では、「うちの医院はいいよ」「働きやすいよ」「お給料が高いよ」などと、いいところばかりを言って、皆さんに来てもらおうとは思いません。

歯科医療は、真剣に取り組もうと思えば、決して楽な仕事ではありません。当院は、患者さんの数も多いですし、スタッフに求める基準も高いです。安易な気持ちで当院をご希望されるのであれば、やめた方がいいと思います。

皆さんがもし、当院をご希望されるのであれば、いいところも、わるいところも、よくわかった上で来ていただきたいのです。

もちろん大変なこともあると思います。しかし、頑張れば必ず、あなた自身が成長し、輝ける仕事なのは間違いありません。そんな風に輝く女性として活躍したいという方は、是非ご応募ください。

この文章だけではよくわからないことがたくさんあると思います。ですから、少しでも「良いな」と思っていただいた方は是非、見学にいらしてください。
見学は、大歓迎です。是非、当院の良いところも悪いところもたくさん見てください。人間にも合う、合わないがあるように、職場にも合う、合わないはあると思います。
それを是非、見学で確認してください。条件だけではわからない、行ってみないとわからないことが必ずあると思います。是非、それを見学で感じてから判断してください。

採用情報:写真9

もしかしたら、あなたはこれまでの臨床実習では、すぐに怒ったり、イライラする院長のアシストを嫌々やっていたかもしれません。スタッフ同士の仲が悪く、雰囲気の悪い歯科医院での苦痛を伴う臨床実習だったのかもしれません。
しかし、当院では違います。スタッフ同士の仲が良く、明るく元気な雰囲気です。脇役を嫌々やる仕事でもありません。あなたが主役になる場をたくさん用意しています。やる気のあるあなたがやりがいを感じられる場がたくさんあるのです。そんなあなたが存分に躍動できるステージがここにはあります。

あなたとお会いできるのを楽しみにしております。

札幌 千仁会の歯科 一覧